しゅみしゅき

こちらゲーム、アニメ、映画、お出掛け、イベントで感じたことになります。。

【アニメ】「明日ちゃんのセーラー服」明日ちゃんの涙と走り抜ける

明日ちゃんのセーラー服の12話を視聴。

第一話から毎週楽しみに観ていた作品の一区切り。明日ちゃんのイメージは何でも出来きて人懐っこい、まさにパーフェクトなクラスメイト。

そんなクラスメイトが日々、一生懸命に学生生活を送り、クラスメイトも大いに明日ちゃんの一生懸命さに触発されて明るく過ごす。明日ちゃんはみんなを引っ張ってくれるパーフェクトのような完全さがあったけど、12話でその印象が大きく変わりました。

 

冒頭、木崎さんのサプライズに涙を流す明日ちゃん。それまでも水泳のバトルや出来ない事、知らない事で感情が大きく揺さぶられることはあったのに、この涙は友達の嬉しいサプライズに感極まった涙でこれが出来るのは木崎さんならでは。

 

そして、ピアノが始まり明日ちゃんのバレエが始まる。明日ちゃんのダンスを見つめるクラスメイトは明日ちゃんの姿にこれまで一緒に頑張ってきた体育祭の練習や試合の後継が思い出される。明日ちゃんはいつも一生けん命でみんなを励ましてくれていた。

今は私たちが明日ちゃんを一生懸命励まし応援する番。

 

明日ちゃんはみんなの応援を感じながら気持ちの良い笑顔で精いっぱいに踊り、ダンスもクライマックス…とそこで木崎さんの更なるサプライズ。ピアノに続きバイオリンの兎原さんの事前の活躍で明日ちゃんを更に感極まらせる。ここで、涙を流しながらもダ

ンスを続ける明日ちゃんの姿に見ていて涙がこぼれる。

 

全てが終わり、翌朝はいつも通りの日常が始まる。静かな教室には木崎さんが一人たたずみ、明日ちゃんは楽し気にしている。そんな教室に入ると真っ先に明日ちゃんはこちらを見つめて元気に挨拶をしてくれる。「おはよう!」

 

EDでアニメ全体の映像振り返りがありますが、一枚絵としてのすばらしさと、躍動感の演出が素晴らしい作品だったとコレまでを思い起こされる。

12話のバレエはモチロンですが、バレー勝負の明日ちゃんの走り抜けてアタックが格好良すぎる。

ひとつの大きなイベントは終えたけど、青春を舞台にした物語はこれからも続いていく。